東京近郊1000円ランチサイクリング

景色の良いオススメサイクリングコースとランチを紹介します。

MENU

【サイクリングコース1】 多摩湖自転車道サイクリング 【ランチ】うどんのきくや

多摩湖 うどんのきくや
多摩湖 天気が良ければ富士山も見えます きくやの手打ちうどん 腰があってプリプリ

 おすすめサイクリングスポット

距離 約11キロ(片道)
車の量 自転車道路なので歩行者と自転車のみ
多摩湖に上がる所以外はなし
紹介スポット
  1. 関町5丁目
  2. 小平ふるさと村(無料)
  3. あじさい公園(無料)
  4. きくや手打ちうどん (650円〜)
  5. 多摩湖入り口
  6. 多摩湖

 

 ① 関町5丁目多摩湖自転車道入り口

多摩湖自転車道路で関町5丁目の開始点から、多摩湖までを走ります。

距離は片道約11kmです。

自転車道路は歩行者と自転車しか走れないので、幹線道路の横断に注意すれば子供連れでも安心です。

多摩湖サイクリングロード
多摩湖サイクリングロード

 

自転車道路の脇は、民家、畑、公園など緑が多くて途中で西武線の脇を走るところもあります。
夏は日陰が多くて休む場所もいっぱりあります。

 ② 小平ふるさと村

 土日曜日では、小平ふるさと村の入口前で和菓子屋さんの出店があるので、 買って行って多摩湖を見ながら食べるのがおすすめです。 ブルベリー大福が名物と思われます

小平ふるさと村

 ③ あじさい公園

梅雨のころにはあじさい公園のアジサイが見事です。
あじさい公園

f:id:charry1000:20190807104250j:plain

f:id:charry1000:20190807104306j:plain

公園の脇でお茶も飲めます。

あじさい公園

 

 ④ きくやのうどん

本日のおすすめチャリランチはきくやのうどん。近所のおばあさんが集まってやっていて(推測ですが)とても腰があるおいしいうどんです。

武蔵野うどんといわれる、ざるに盛られたうどんを、暖かい肉汁につけて食べるタイプです。”L、LL、3L”などは麺の量で”ミックス”には肉汁天付にさらに刻み海苔が振られています。(海苔の香りが合うので3Lミックスよく食べます)きくやのうどん

うどんのきくや
うどんのきくや

チャリはこんな風にお店の向かいのガードレールの内側に停められます。

きくやの紹介はこちらに詳しく出ています。

machi-ga.com

 ⑤ 多摩湖入口

多摩湖入口
多摩湖入口

ここを上がっていくと多摩湖です。このコース唯一の軽い登りです。

 ⑥ 多摩湖

多摩湖

堤防の下は狭山公園で、帰りはここを通っても気持ちよいです。

多摩湖

晴れていれば湖の向こうに富士山も見えます。

 

多摩湖自動車道について

桜の季節は見事ですが、かなり人が多いです。自転車で走るのにちょっと気が引ける 場合、場所もあります。

多摩湖自動車道