自転車に関する蔵書が11,500冊 歴史的自転車も
目黒の自転車総合ビル1Fにある自転車文化センターに寄ってきました。
現在は自転車競技の魅力展をやっています。
こちらブリジストンチーム
蔵書は11,500冊
自転車関係の本が壁一面です。漫画もあります。
自転車雑誌や新刊は誰でも閲覧可能。貴重な書籍閲覧は友の会登録(500円)が必要だそうです。
歴史的自転車が展示されています
ドライジーネ 1817
ドライスによって考案され自転車の発明者と言われているそう。
日本初の自転車 1877
鍛冶職人が外国から持ち込まれた自転車を真似して作った中の一台だそうです。
プジョーの折り畳み自転車 1897
軍隊が自転車を導入する過程で考案されたそう。
ギアチェンジ機構のないツール・ド・フランス用自転車 1934
この他にもまだまだ展示されており、先日行ったOVEにあった前輪の大きい自転車や
それを描いた昔のニュースイラストなどもありました。
(右はうまく運転できなくて壁に頭を突っ込んでいる所らしいです)
グッズ販売やイラストの展示なども
書籍や自転車の展示以外にグッズの販売や絵の展示、パンフレットなどもありました。
このパンフは”あま”の字が自転車のデザイン?
自転車文化センター
わざわざ行くには少し規模が小さいですが目黒に行くついでがあったらよってみると楽しいかもしれません。入館は無料です。
〒141-0021 東京都品川区上大崎3-3-1 自転車総合ビル1F
- [開館時間] 9:30〜17:00(最終入館16:45)
- [定 休 日] 月曜日(祭日の場合は翌平日)・年末年始