東京近郊1000円ランチサイクリング

景色の良いオススメサイクリングコースとランチを紹介します。

MENU

【自転車文化センター】 目黒駅前すぐ 自転車総合ビルの1F 珍しい歴史的自転車も

自転車に関する蔵書が11,500冊 歴史的自転車も

目黒の自転車総合ビル1Fにある自転車文化センターに寄ってきました。 

目黒自転車文化センター

現在は自転車競技の魅力展をやっています。

目黒自転車文化センター自転車競技の魅力展

こちらブリジストンチーム

自転車競技ブリジストンチーム

蔵書は11,500冊 

自転車文化センター蔵書11500冊

自転車関係の本が壁一面です。漫画もあります。

自転車文化センター蔵書漫画

自転車雑誌や新刊は誰でも閲覧可能。貴重な書籍閲覧は友の会登録(500円)が必要だそうです。  

歴史的自転車が展示されています  

ドライジーネ 1817

ドライスによって考案され自転車の発明者と言われているそう。

世界初の自転車

 

日本初の自転車 1877

鍛冶職人が外国から持ち込まれた自転車を真似して作った中の一台だそうです。

日本初の自転車

プジョーの折り畳み自転車 1897 

軍隊が自転車を導入する過程で考案されたそう。

世界初の折り畳み自転車

ギアチェンジ機構のないツール・ド・フランス用自転車 1934

世界初ツールドフランス用自転車

 

この他にもまだまだ展示されており、先日行ったOVEにあった前輪の大きい自転車や

www.charry1000.com

それを描いた昔のニュースイラストなどもありました。
(右はうまく運転できなくて壁に頭を突っ込んでいる所らしいです)

前輪の大きい自転車

 グッズ販売やイラストの展示なども

書籍や自転車の展示以外にグッズの販売や絵の展示、パンフレットなどもありました。

自転車文化センターグッズの販売

自転車文化センター自転車のイラスト

このパンフは”あま”の字が自転車のデザイン?

自転車文化センターにあったサイクリングマップ



自転車文化センター

 わざわざ行くには少し規模が小さいですが目黒に行くついでがあったらよってみると楽しいかもしれません。入館は無料です。 

〒141-0021 東京都品川区上大崎3-3-1 自転車総合ビル1F

  • [開館時間] 9:30〜17:00(最終入館16:45)
  • [定 休 日] 月曜日(祭日の場合は翌平日)・年末年始