東京近郊1000円ランチサイクリング

景色の良いオススメサイクリングコースとランチを紹介します。

MENU

【お花実7】練馬区上石神井でブルーベリー収穫 7〜9月上旬(【サイクリングコース15】吉祥寺レンタサイクル〜井の頭公園〜和田堀公園〜善福寺公園沿い)

つみたて ふっくらと新鮮なブルーベリー

f:id:charry1000:20190828162227j:plain

ベリーの暮らしさんの記事を読んでずっと気になっていたブルーベリ狩り。ついに行ってきました。

www.berry-no-kurashi.com

上石神井の住宅街に広々とした農園が

上石神井は馴染みのある駅でしたが、まさかここでブルーベリー狩りができたとは。。全く知りませんでした。

f:id:charry1000:20190827185314j:plain

ブルーベリーフィールズ本橋農園 7/23〜9月上旬 火・土・日曜日 2:30〜5:30

看板を見て期待が高まります。

通路の両脇にはブルーベリーの木がたくさん!

f:id:charry1000:20190827191004j:plain

たわわに実っていて思わずワクワクしてしまいます。

f:id:charry1000:20190827191330j:plain
f:id:charry1000:20190827191319j:plain
f:id:charry1000:20190827193846j:plain
f:id:charry1000:20190827193836j:plain

ブルーベリーは触ると簡単にポロポロととれます。30分ぐらいでこんなにとれました。

f:id:charry1000:20190827191523j:plain

練馬近辺 30箇所でブルーベリー狩りができます

今回は上石神井のブルーベリーフィールズ本橋農園(練馬区石神井台4-14)に伺いました。練馬区内の土壌は、酸性を好むブルーベリーの生育に適した環境で、栽培面積は23区内最大、今では30箇所でブルーベリー狩りができるとのこと。

www.ja-tokyoaoba.or.jp

 

f:id:charry1000:20190827192042j:plain

ブルーベリー摘み取り農園│JA東京あおば より

どこも摘み取り方式は100g200円。

フワッと優しく甘いとても美味しいブルーベリーでした。そおっと優しく取らないと周りの実が落っこちてしまうので気を使います。

またブルーベリーの木によって味が違います。小さめの実でも甘さも酸味も強いもの、大きい実で甘いもの、また酸味が強めのものなど。個人的には甘さも酸味も両方引き立つ濃い目の味の実が良いと思いました。摘み取る前にちょっと味見をして、好みの木を見つけると摘み取りが一層楽しくなします。

  

吉祥寺からサイクリングでも15分ぐらい

今回のブルーベリーフィールズ本橋農園は【サイクリングコース15】吉祥寺レンタサイクル〜井の頭公園〜和田堀公園〜善福寺公園から少し足を伸ばしたあたりにあります。

www.charry1000.com

タッパーが便利

ブルーベリーはつぶれやすいので自転車で行くときはタッパーを持って行くと帰りが便利かもしれません

 とても美味しかったので是非また行きたいと思っています。

f:id:charry1000:20190828185311j:plain

 

今回のブルーベリー狩りもお花見マップに載せています

f:id:murrayhopper55:20190817222220j:plain