井の頭線の下北沢駅から三軒茶屋に行きます。三軒茶屋から世田谷線沿線をポタリングして高井戸へ。高井戸から明大前まで行ってまた井の頭線にもどります。 ランチは三軒茶屋の三角地帯の先のサイアム・タラートでタイ料理を堪能します。
世田谷線
豪徳寺には招き猫がいっぱい
サイアム・タラートのパッタイ 950円
おすすめサイクリングスポット
距離 | 約10km |
車の量 |
交通量は少なめですが、車には注意が必要です。 |
紹介スポット |
① 井の頭線 下北沢駅西口
再開発された小田急の出口と違ってローカルな感じです。
このあと小田急線専用の入口の脇を、自転車を降りて下って小田急線を渡ります。
下北沢の若者で賑やかな通りを走ります。
② 三軒茶屋駅
東急田園都市線の三軒茶屋の駅前を通過します。キャロットタワーが目立っています。
仲見世の中に自転車を押して進みます。ミニベロは小さくて取り回しが良いです。
③ 三軒茶屋三角地帯
三軒茶屋三角地帯に近づいて行きます。
三角地帯は独特のあぶない雰囲気です。こんなとこ入って大丈夫???と思う隙間を進んで行きます。
④ サイアム・タラート
三角地帯を抜けたかなと思うあたりでタイ料理の看板とテラスが見つかります。
ランチセットのガパオライスに海老チャーハン。
ハーブ炒飯。ランチセットには生春巻き、トムヤムスープ、タピオカデザートが付きます。
どのメニューを食べてもとても美味しいです。スープも辛さと酸っぱさで、大変気に入っています。
ランチの後は、世田谷線の三軒茶屋駅を見ながら進みます。
若林駅を通り過ぎます。駅の外から電車に乗るまでに改札はありません。
⑤ 松陰神社
松陰神社の鳥居が見えてきます。
幕末の教育者であり思想家、吉田松陰先生がお祀りされています。
この時は茅の輪くぐりがありました。(茅の輪くぐり神事)
風鈴の音色の中を通り抜けて参拝します。
松陰神社を出ると、松陰神社前駅の脇を通り過ぎます。
⑥ ボロ市通り
世田谷ボロ市で有名なボロ市通りを走ります。ボロ市がやっていければただの普通の商店街ですが、、、
⑦ 世田谷代官屋敷
ボロ市通りの途中に郷土資料館 世田谷代官屋敷があります。
江戸時代中期以来、彦根藩世田谷領20か村の代官を世襲した大場家の役宅で、大場代官屋敷とも呼ばれています。立派なお屋敷です。
白洲跡もあります。
⑧ 鹿港(ルーガン)
上町駅の手前で、ちょっとおやつを調達します。
鹿港(ルーガン)で肉まんを買っていきます。休日は行列が出来ていて並ぶのが大変です。
⑨ 世田谷城址公園
肉まんは、ちょっと先の世田谷城址公園で食べるのがお勧めです。
世田谷城は、初代吉良氏が南北朝の頃、関東管領・足利基氏から、戦の手柄により、武蔵国世田谷領をもらいうけて築城したのが始まりであると言われています。
お肉たっぷりジューシーで、皮がちょっと甘い美味しい鹿港の肉まんです。
⓾ 豪徳寺
立派な門が見えてきます、 豪徳寺を参拝します。
豪徳寺は、彦根藩主井伊家の江戸の菩提寺です。国指定史跡の豪徳寺井伊家墓所などに加えて、仏殿、梵鐘をはじめとした井伊家ゆかりの文化遺産が多くあります。
豪徳寺と言えば招き猫です。招き猫の発祥の地という一説もあります。
⑪ 宮の坂駅
宮の坂駅に立ち寄って行きます。
ここには昔の江ノ電の車両が展示されています。中に入ることも出来ます。
⑫ 世田谷八幡宮
世田谷八幡宮にも参拝して行きます。
かつては奉納相撲の勝敗によって来年の豊作・凶作を占ったり、今年の豊作を感謝していました。渋谷氷川神社、大井鹿嶋神社とともに江戸郊外三大相撲の一つとされていました。今でも毎年秋の例祭(9月15日)には東京農業大学相撲部による奉納相撲が行われています。
⑬ やきいも専門店ふじ
お腹が空いた場合はこちらのお店で焼き芋をどうぞ。
⑭ 豪徳寺駅
小田急線の豪徳寺駅をくぐります。あんまり可愛くない招き猫もいます、、、
世田谷線の山下駅は、小田急線の豪徳寺駅のすぐ先です。
⑮ 下高井戸駅前市場
下高井戸駅に着くと下高井戸駅前市場が目につきます。レトロな感じがとても懐かしいです。
⑯ 下高井戸シネマ
下高井戸シネマの前を通って、京王線に沿って進みます。
しばらく前に、フレディマーキュリーのボヘミアンラプソディをこちらで見ました。
⑰ 明大前駅
しばらく線路わきの細い道を走っていくと、明大前駅に着きます。ここでコースは終わりです。
若者の街とローカルな雰囲気が混じった面白いところです。
見どころもたくさんあります。ミニベロでポタリングする丁度良いコースです。