東京近郊1000円ランチサイクリング

景色の良いオススメサイクリングコースとランチを紹介します。

MENU

【おすすめポイント5】桐ヶ丘中央商店街 で昭和のレトロ

 赤羽岩淵のそばに、昭和の雰囲気を残した桐ヶ丘中央商店街があります。荒川の岩淵水門から自転車ですぐです。

 桐ヶ丘団地は、高度成長期に旧陸軍火薬庫跡地に建設されました。

その中の桐ヶ丘中央商店街は今でも昭和の雰囲気たっぷりで不思議な空間です。おいしい台湾ご飯もあります。

荒川サイクリングロードからの行き方

 岩淵水門から3kmです。 (A:岩淵水門 B:桐ヶ丘中央商店街)

バス通りに面して桐ヶ丘中央商店街の入口があります

 見逃してしまいそうな看板ですが、から揚げ屋さん、お寿司屋さんのとなりに入口があります。団地の下側の真ん中から入ります。

 団地の中に、レトロでシャッタのしまったお店がいっぱいあります。もちろんバリバリにやっているお店もあります。

とても懐かしい看板でいっぱいです。

 これまた懐かしい乗り物の遊具のまだかろうじて残っています。

 懐かしいおもちゃ屋さんです。

シャッターアート

 ユニークな絵が描かれています。

 ちょっとグロいのも、、、

お腹が空いているときには

 入口付近の台湾惣菜屋さんです。フレンドリーな台湾のおばさんが作ったお惣菜が色々並んでいます。

肉まん と 台湾ちまき を頂きました。

肉まんは皮がしっかり味わいがあって風味が良いです。中の餡も美味しいです。

ちまきも大きなお肉が入っていて、いかにも台湾っぽい味でこれも美味しいです。

岩淵水門で時間があるときはお勧めです

 荒サイからすぐです。ベンチがあるので、レトロな雰囲気に浸って、座って肉まんを食べるのも良いです。プレバト、モヤモヤさまぁ~ずなどのテレビ番組でも紹介されたそうです。