東京近郊1000円ランチサイクリング

景色の良いオススメサイクリングコースとランチを紹介します。

MENU

【サイクリングコース4】 井の頭公園〜深大寺~お鷹の道〜国分寺 【ランチ】ライトハウス(うどん&カフェ)

井の頭公園から国分寺まで、深大寺、野川を通って調布飛行場、野川公園、お鷹の道を経由するサイクリングコースです。

ランチはお鷹の道の小さなうどん屋さんライトハウスを紹介しますが、もちろん深大寺にはたくさんの手打ちそば屋さんがあります。

深大寺

f:id:charry1000:20191006222550j:plain

お鷹の道入口

f:id:charry1000:20191006222609j:plain

ライトハウス かき揚げミルキーうどん

f:id:charry1000:20191006222621j:plain


 おすすめサイクリングスポット

距離 約 21キロ(片道)
車の量 井の頭公園から深大寺まで通行料が多いですが、後半は自転車道があります。それ以降は車は多くありません。
平地です。
紹介スポット
  1. 井の頭公園
  2. 深大寺
  3. 調布飛行場がよく見えるスポット
  4. 野川公園
  5. お鷹の道
  6. ライトハウス(うどん&カフェ) 
  7. 都立武蔵国分寺公園

 ① 井の頭公園

井の頭公園からスタートです。桜の季節は見事です。

井の頭公園の桜
井の頭公園の桜

公園の中を通過しつつ東八道路に向かって南下して行きます。ここは車が多いので注意です。東八道路に入ってから少しすると併設された自転車専用道路もあります。車に注意が必要なお子様いる場合など自転車専用道路を走って深大寺まで行くこともできます。

  ② 深大寺

深大寺ポタリング
深大寺観光

週末は特に人でにぎわいます。お店屋さんがいっぱいあります。

深大寺観光
深大寺食事

鬼太郎茶屋なるものもあります、、、

深大寺鬼太郎茶屋
深大寺蕎麦

手打ちそば屋さんもいっぱいあります。

坂を上がって深大寺植物園と対面するおそば屋さんでは、自転車を向かいの林の中の木にワイヤーでくくって停められます。目も届きます。

このあと野川に出て武蔵野の森公園に向かいます。

 ③ 調布飛行場がよく見えるスポット

武蔵野の森公園について飛行場を眺めながら、飛行場の北の端にある丘に向かいます。

調布飛行場
調布飛行場プロペラカフェ

離着陸の際は頭の上を飛行機が通過して結構迫力があります。

飛行場の東脇にあるプロペラカフェは飛行機の格納庫と隣接していて、かなり昔に家族で食事をした時には格納庫の中の飛行機を見せてもらえました。

 ④ 野川公園

野川公園
野川公園

野川公園は緑が多くて気持ちが良いです。このあと野川に沿いつつお鷹の道まで向かいます。

 ⑤ お鷹の道

お鷹の道
お鷹の道

お鷹の道は自転車走行禁止なので押して歩いてください。民家の脇を流れる小川に沿って進んでいきます。

お鷹の道
お鷹の道

途中の農家で地元でとれた野菜果物などを売っています。

お鷹の道
お鷹の道

 真姿の池湧水群です都内の名水百選に選定されているそうです。鳥居もあります。

 ⑥ライトハウス(うどん&カフェ)

ほんの少しお鷹の道を外れたところに家を改造して作ったと思われる小さなうどん屋さんがあります。

国分寺ライトハウス
国分寺ライトハウス

かき揚げは揚げたてでアツアツ、スープもマイルドでおいしいので、いつもかき揚げミルキーカレーうどん 650円 を食べています。(この時は国分寺で採れた野菜の天ぷらうどんがお店のお勧めでしたが、、、)

 ⑦ 都立武蔵国分寺公園

国分寺公園に出ます。夏はミストが出ている所もあって気持ち良いです。

f:id:charry1000:20191004094830j:plain

f:id:charry1000:20191004094843j:plain
f:id:charry1000:20191004094856j:plain

  

お鷹の道について

民家の脇を流れる小川に沿って歩くことが出来ます。途中に地元で採れた野菜、果物などを農家で売っています。夏にのどが渇いているときに買って歩きながら食べるのもまた楽しいです。ちょっとゆっくりリラックスできる場所です。