多摩湖からひまわりガーデン武蔵村山、六道山公園、トトロのクロスケの家と多摩湖&狭山湖を一周回ります。(注意:六道山公園のあたり約3kmは未舗装です。)
ランチはひまわりガーデン武蔵村山の向かいの 石窯パン工房もりのこむぎ です。
ひまわりガーデン武蔵村山
クロスケの家のトトロ
石窯パン工房もりのこむぎ
カレーパン:170円 ミニクロワッサン:60円 タルタルフィッシュパン:228円 究極のふわとろクリームパン:210円 アイスコーヒー:150円
おすすめサイクリングスポット
距離 | 約30km |
車の量 |
あまり多くないです |
坂 | 多摩湖、狭山湖の近くのみ多少の坂があります |
紹介スポット |
① 多摩湖スタート
多摩湖の南側の堤防のあたりからスタートして多摩湖自転車道路を走ります。自転車道路を降りた後で無人販売所がありました。ブルーベリーが結構たくさん入っていて200円でした。
② ひまわりガーデン武蔵村山
住宅地の中にひまわりガーデン武蔵村山があります。
③ 石窯パン工房もりのこむぎ
ひまわりガーデン武蔵村山と道を隔てて向かいに 石窯パン工房もりのこむぎ があります。 左の建物がパン屋さんで、右の建物がラウンジでパン屋さんで買ったパンを持ち込んで食べることが出来るイートインコーナーです。
自転車はお店の前のポールに括り付けましたが、ラウンジから前の道が良く見えるので道の反対側のガードレールに括り付けるのもありです。
パン屋さんには色々なパンがいっぱい、ラウンジにはイスと机があって表のひまわりガーデンを見ながらパンを食べることが出来ます。
タルタルフィッシュパンもカレーパンもとても美味しいです。最後にデザートとして究極のふわとろクリームパンを食べました。カスタードクリームと生クリームが入っていて回りの生地は柔らかくてふわふわ、ブラックのアイスコーヒーと絶妙の組み合わせです。
④ トンネル自転車道
脇道にそれて 休憩ベンチのある道を進んでいくとトンネルが見えてきます。
御岳トンネル、赤堀トンネル、横田トンネルと3つ潜って行きます。
トンネルの中はこんな感じです。
ひんやりと涼しくて水が滴っています。静かなのですが音がものすごく反響します。電気がついていて思いのほか明るいのですがどこか別世界の雰囲気です。
⑤ 六地蔵
トンネルを抜けて少し走ってまた横道に入ります。写真の柵の右横をすり抜けて進みます。
ここから六道山公園天文台まで約3kmの間は舗装されていません。ロードの23Cのタイヤでやっと走れる感じです。鬱蒼とした山の中の静かな道です。
しばらくすると見晴らしの良い開けた場所に出ます。そこに六地蔵があります。
明治時代、赤痢の流行でなくなった人を供養するために建てられたそうです。
北の面に文字が刻まれ、東西南の面にはそれぞれ2体、合計6体の地蔵が彫られています。
更に走ると柵があって未舗装道路が終わります。最後に路面に石(岩?)が露出していて、ここが最も走りづらいです。
⑥ 六道山公園展望台
舗装道路に出るとすぐ六道山公園展望台と公園があります。
展望台の南からは瑞穂の町が見えます。
⑦ 小野家住宅
狭山湖の北側まで走って小野住宅に行きます。このあたりは走りやすくて気持ちの良い道が続きます。
300年前の17世紀末からこの地に住み着いたと思われる小野家の住宅です。茅葺の入母屋造りで、柱や梁は野物のクリ、松が使われています。建築年代は18世紀初め頃と推定されています。昭和50年に国の重要文化財に指定されました。きれいな茅葺で屋根のてっぺんに草が生えているのがちょっと不思議です。
⑧ クロスケの家
クロスケの家の看板を見つけたら中に入って行きます。
立派な古民家です。
玄関を入った土間と二階です。太い頑丈そうな柱が使われています。
床の間と蚊帳の部屋です。(子供のころ田舎の祖母の家に行くと蚊帳があったのを思い出します。こんな派手な色ではなかったですが、、、)
⑨ 所沢ひまわり畑
近くのひまわり畑に寄ってみました。でもここは時期が早かった様です。
何故かひまわりが一本だけポツンと咲いています、、、
満開の様子はこちらの記事に。
⑩ 多摩湖終点
この後は狭山湖から多摩湖自転車道路で多摩湖まで戻ります。
終点の多摩湖です。
このコースは【サイクリングコース 1】多摩湖自転車道サイクリング と組み合わせて走るのも良いと思います。
狭山湖の北側の道は自転車で走ってとても気持ちが良いところが多いです。お茶の畑も結構あります。
また早稲田大学の東側の高台のあたりも込み入っていますが見晴らしが良く雰囲気が良いところが見つかります。あてどなく散策してみるのも楽しみです。