ヤビツ峠はタイムを気にしてわき目を振らずにヒルクライムするイメージがありますが、実は見どころが多いです。特に峠から宮ケ瀬に下る裏ヤビツは、沢のせせらぎを聞きながら走るとても気持ちが良いコースです。秦野駅から、ヤビツ峠、宮ケ瀬、本厚木駅と走ります。
ランチは飯山のCafe 4分音符で食事、そのあと本厚木駅からは輪行なので厚木ビール Lambicのクラフトビールで喉を潤します。
Cafe 4分休符 ランチセット ミートソーススパゲティ 1280円
厚木ビール Lambic クラフトビール 480円~ あさりの酒蒸し 500円
おすすめサイクリングスポット
距離 | 約53km |
車の量 |
車は少ないです |
坂 | ヤビツ峠 標高 761m |
紹介スポット |
① 秦野駅
秦野駅を出て水無川の橋の上に来るともう丹沢の山々が見えます。
名古木の交差点から上っていきます、坂はすぐ始まります。名古木から3.5kmくらい走ると小蓑毛の鳥居があります。
途中のお花の無人販売所がありました。道に面して水車と奥に古民家のある緑水庵があるので時間があれば寄っていくのも良いと思います。
蓑毛化粧処で一休みできます、トイレもあります。またすぐ上には御嶽神社もあり、コーヒーを飲んで休憩することも出来ます。
このあと路面に滑り止めの輪が付いたところを過ぎると坂がゆるくなります。ヤビツ峠の坂はここまでが一番キツイと思います。
② 菜の花台
しばらく上がると菜の花台に出ます。駐車場があるのですぐわかります。ここからの展望はとても良いです。
木製の展望台があって上ることが出来ます。
天気が良くて空気が澄んでいれば相模湾、江の島も見えます。
③ ヤビツ峠
サイクリストがいっぱいです。
④ 護摩屋敷の水
ヤビツ峠を少し下った所にあります。駐車スペースもあります。サイクリスト、車で水を汲みに来る人でにぎわいます。 冷たくて美味しい水です。護摩屋敷とは、山伏がヌルデの木などを焚いて修行をするところだそうです。
⑤ BOSCOオートキャンプ
途中にオートキャンプ場があったので見学させて頂きました。車を使った受付のオフィスになっています。
とても感じの良いキャンプ場でした。
このあたりから走っていると隣の沢から水の音が聞こえてきます。鬱蒼としていて日陰が多く標高も高いので走っていて涼しく感じられます。
⑥ 札掛吊橋
あまり目立たないですが、道の沢側に少し入って行くと吊り橋があります。 歩くと結構揺れます。
つり橋から見た沢です。水がきれいで清々しいです。
さらに沢に沿って下っていきます。
宮ケ瀬湖が見えてきます。
⑦ 水の郷大つり橋
対岸には宮ケ瀬湖畔園地が見えます。
このあと宮ケ瀬湖を見ながら本厚木方面に下っていきます。
⑧ Cafe 4分休符
飯山まで下りると左側にCafe 4分音符があります。ログハウス造りのお洒落なカフェです。 カフェの中の雰囲気も良いです。
サイクルラックもあります。
⑨ ランビック厚木ビール
厚木市内に入って厚木病院前の交差点の前のランビックに寄ります。ここには20年以上前から通っています。 厚木ビールでは、まだクラフトビールの流行が始まる前からオリジナルのビールを作り続けています。
今回来たら自転車のラックもありました。
色々なクラフトビールが味わえます。この他にメニューに乗っていないベルジャンスタイルのアルコール濃度が高いビールもありました。(冒頭の写真の小さいほうのグラス) 安定したビールの味でとても美味しいです。
ランビックはしばらくお休みしていたのですが一か月と少し前あたりからまた営業を開始しました。でもまだビールとつまみのみですが、もう少しで食事も始めるそうです。お気に入りのメニューの手ごねハンバークをシャリアピンソースで食べるのが待ち遠しいです。
ビールを飲んだら本厚木駅まで自転車を押して歩きましょう。ちょっと距離はあるのですが15分位です。
⑩ 本厚木駅東口
写真の右の建物は本厚木駅前交番ですが、いつも交番の壁を使って自転車を輪行袋に入れています。写真の左に入るとすぐ本厚木駅の東口に入れて便利です。
これでコースは終わりです。
ビールを飲んだら輪行しましょう。自宅の最寄りの駅に着いてからも自転車を押して歩きましょう。
輪行については以下の記事を参照してください。
秦野方面からヤビツ峠までが表ヤビツといわれています。今回は立ち寄りませんでしたが時間があれば緑水庵、御嶽神社に行ってみるのも良いと思います。
裏ヤビツについて
宮ケ瀬からヤビツ峠までが裏ヤビツといわれています。こちらは緑が多くて、沢の音が聞こえて本当に気持ちの良い道です。秋になると紅葉がまた素晴らしいです。はっとする様な紅葉の赤が見られます。