東京近郊1000円ランチサイクリング

景色の良いオススメサイクリングコースとランチを紹介します。

MENU

【サイクリングコース18】吉祥寺レンタサイクル〜まったり西荻アンティーク巡り 【ランチ】西荻ぷあん 〜西荻まち歩きマップを見て好きに廻っても楽しいです

吉祥寺の古本やさんや西荻アンティークショップなどをゆるゆるポタリング。ランチのお店もたくさんあるエリアですが今回は西荻のぷあんです。

吉祥寺レンタサイクルで西荻アンティーク巡り

吉祥寺レンタサイクルで西荻アンティーク巡り

自転車の看板 

ぷあんのカウソイ(900円土日限定)

 おすすめサイクリングスポット

距離 約7キロ
車の量

街中なのでそう多くありません

 平地のみ
紹介スポット
  1. 吉祥寺大通り東自転車駐輪場(令和3年9月30日閉鎖)
  2. 古本よみたや
  3. イノセントアンティークス
  4. (練馬に移転しました)
  5. 本橋栗園
  6. アンティークCollection's
  7. ぷあん 
  8. 慈光
  9. 井荻会館
  10. 東京女子大学
  11. =1 吉祥寺大通り東自転車駐輪場

 

 ①  吉祥寺大通り東自転車駐輪場

こちらのレンタサイクルは令和3年9月30日をもって閉鎖となりました

 レンタサイクルで吉祥寺をスタートです。レンタサイクルの借り方は以前こちらに書いています。

www.city.musashino.lg.jp

 ②  古本よみたや

吉祥寺駅すぐのよみた屋さん。

吉祥寺レンタサイクルで古本よみたや

 

www.yomitaya.co.jp おじいさんの本買います、というフレーズ通りいろんな書架が集まったような品揃え。珍しい本があって面白く、つい長居してしまう店です。

吉祥寺レンタサイクルで西荻アンティーク巡り

 ちなみにちょっと寄り道して街中に入るとあのまことちゃんハウスがあります。

6月の今はお花に囲まれて可愛らしい雰囲気。よ〜く見るとまことちゃんも手を振っていました。

 

吉祥寺レンタサイクルで西荻アンティーク巡り

 ③  イノセントアンティークス

※ こちらの店舗は閉鎖し練馬区貫井4-14-18に移転になりました(2020/6追記)

通り沿いの面白いお店を眺めながら進みます。

吉祥寺レンタサイクルで西荻アンティーク巡り
  

西荻駅と久我山のちょうど中間ぐらいの面白いアンティークショップ 

イノセント・アンティークス(INNOCENT ANTIQUES)に着きました。

吉祥寺レンタサイクルで西荻アンティーク巡り

イギリスを中心にヨーロッパ各地で直接買い付けヴィンテージトランクをメインに 販売しているそう。お店の中に入るとトランクの多さに圧倒されます。

お店のHPを見ていただければわかりますがとにかく品揃えが豊富。

innocent-vintage.com

写真には自転車も写っていますがお店のHPを見て見ると(2019 6月現在)

  • ヴィンテージ 自転車 ラレー 「RALEIGH」 TRENT 英国製
  • ヴィンテージ 三輪車 トライシクル 「TRI-ANG」 1950'S
  • ヴィンテージ 自転車  「ELSWICK」 BARTON ON HUMBER 1973年製 エルスウィック 英国製

自転車も面白いデザインのものも色々あり見ていると部屋に飾りたくなってきます。

 

ちなみにここは西荻駅から離れて一軒ポツンとあるせいか西荻アンティークマップには載っていません。駅からは遠いし自転車で来るのにうってつけなお店です。

 ④  本橋栗園

吉祥寺レンタサイクルで西荻アンティーク巡り

なんと西荻には栗園があります。毎年秋になると栗販売や青空市が行われ遠くからもたくさんの人が自転車で歩きで買いにきます。

2019年の販売情報はこちらに。

www.charry1000.com

多くの人がブログにインスタにTwitterに栗のことを書いています。こちらのブログはよく雰囲気が出ていました。

ameblo.jp

 ⑤  アンティークCollection's

今回は昼にまわりましたが西洋古道具のCollection'sは夕暮れ時に訪れても灯りが幻想的です。 

吉祥寺レンタサイクルで西荻アンティーク巡り

西荻アンティークマップによるとCollection'sはアンティーク照明・ガラス器・陶磁器・時計・コスチュームジュエリー等の雑貨のお店。
すずらんのお皿を買いました。フランスの200年前のものだということです。

吉祥寺レンタサイクルで西荻アンティーク巡り

以前骨董品好きの友人と西荻をまわりましたが、なんとここの店主さんと骨董品のお話をするだけで気づいたら1時間近くもたっていました。好きな人にはたまらないと思います。

 

Collection'sのある通りには他にも飲食店や面白い雑貨屋が並んでいます。

 ⑥  ぷあん

お昼はちょっとわかりづらい駅に近い路地裏。西荻らしい古い建物のタイ料理屋さんです。ここはどれも美味しくてゆるりとしたお店の感じがまた西荻っぽいです。

吉祥寺レンタサイクルで西荻アンティーク巡り

自転車はお店の中から窓越しに目視できます 

ぷあんの他にも近くには古民家カフェや古くからある甘味処などが色々あります。

(写真はりげんどう/Re:gendo 松庵文庫 甘いっ子 松庵文庫では野菜が売っていました)

吉祥寺レンタサイクルで西荻アンティーク巡り

今回はアンティークなお店ばかり紹介しましたが、フレンチやカレー屋さんなどまだまだたくさんのお店があります。吉祥寺の人気カレーカフェ Sajilo Cafeは混んでいますが西荻の姉妹店の Sajilo Cloveなら並ばずに入れます。

 

老舗の喫茶店も多いです(写真はDANTE、物豆奇)

吉祥寺レンタサイクルで西荻アンティーク巡り

西荻まち歩きMAPが役に立ちます

サイクルラックの設置はわかりませんがテラス席があるお店のマークがありすぐ探せます

吉祥寺レンタサイクルで西荻アンティーク巡り

 ⑦  慈光

西荻の駅を抜けて慈光さんに着きました。この辺りは他にも有名な骨董品屋さんや雑貨屋さんが色々並んでいます。

吉祥寺レンタサイクルで西荻アンティーク巡り 慈光

ここでは紹介仕切れないので駅やお店に置いてあるマップで是非お好みのお店を見つけて廻ってください。自転車でまわれば多くのお店がまわれます。

 ⑧ 井荻会館

西荻では春秋二回西荻骨董好き祭りも行われています。会場は井荻会館。明治末期~昭和初期にかけて旧井荻村(町)長を務めた、内田秀五郎の発案によって建てられたそうです。

www.kottosuki.com

 ⑨ 東京女子大学

レーモンドの建築で有名な東京女子大学。

吉祥寺レンタサイクルで西荻アンティーク巡り レーモンド 東京女子大

秋に来れば大学主催の見学会で見ることができます。

www.twcu.ac.jp

春の園遊会の時も一般の人が中に入れます。

地元の老舗フランス料理屋こけし屋の料理などもリーズナブルに出店されています。パイプオルガンの演奏もあるようです。

twcu-alumnae.jp

⑩=①吉祥寺大通り東自転車駐輪場

吉祥寺に戻ってきました。距離は短いですがじっくり見ると時間がいくらあっても足りないコースです。

吉祥寺レンタサイクルで西荻アンティーク巡り

 

朝は遅めのスタートがオススメ 

アンティークショップは昼頃から開く店も多く、朝早くからまわるとまだお店が開いていません。

また、自転車でまわれば沢山のお店がまわれて嬉しいですが、つい壊れやすそうな骨董品を買ってしまった時だけは悩みどころです。